沖縄でもスマホでタクシー予約!全国タクシー配車

みなさん沖縄でタクシーを呼びたいとき、どうしますか?

もちろん電話でタクシー予約もいいですが、もっと手軽にスマホのアプリなんていう手もあります。

このアプリを使えば、タクシーを呼ぶ場所を地図で指定できるため、電話でうまく場所を伝えられない場合などに便利です。

でも、登録とかいろいろ面倒なんでしょ?と思っている方。

とても簡単です。1回使えば2回目からは電話より早く予約出来ちゃいます。

料金検索機能もありますので、「とりあえず目的地までのタクシー料金が知りたい」って時にも使えます。

そんな便利なタクシー予約アプリを紹介します。

ちなみに全国対応ですので沖縄以外でも使えますよ。

全国タクシー配車

その名も「全国タクシー配車」。

iPhone、Androidの両方に対応しています。もちろん無料です。

こちらが公式サイト。

全国タクシー配車
全国タクシー配車
アプリはこちらから入手しましょう。

日本全国で使えるタクシー配車アプリです。

沖縄では沖東交通さんが提携しています。

あなたのスマホがタクシーのりば | 沖縄のタクシー・観光なら 沖東交通グループ
沖東交通 全国タクシー配車
沖縄県内でとても大きなタクシー会社ですので料金・運転手の質ともに安心できるレベル。

地域によっては配車料金がかかるようですが、いまのところ沖東交通では普通運賃のみで予約出来る模様。

早速アプリの紹介を。

アプリ画面

android版を紹介します。

まず、インストールしてアプリを開くと鮮やかな4枚の案内画面が。

あなたのスマホがタクシーのりば

01 乗車場所を決める

02 注文内容を確認する 

03 注文する

以上です。とても簡単そうでしょ??

右下の「開始」をタップするとすぐに使えるようになります。

さっそく開始してみると、すぐに地図画面が表示されます。

これが基本画面。

GPSを利用して自分がいる位置にピンが立っています。

地図をスワイプして指定の位置にピンを移動させることも可能。

早速タクシーを予約してみよう

タクシーを呼びたい場所にピンを合わせて「乗車場所を指定」をタップ。

すると注文詳細画面へ。

台数と時間を確認し、カナ氏名と連絡先を入力し利用規約に同意したら「注文する」をタップして注文確定!

カナ氏名と連絡先はアプリにあらかじめ設定しておけばいちいち入力する必要はありません。

また、沖東交通さんは今のところ迎車料金はありません。

後はタクシーが到着するのを待つだけ。

その後は普通にタクシーを利用する場合と変わりません。

行き先を運転手に伝え、目的地で支払いをして終了。

地域によってはネット決済が使えるようですが沖縄県内ではまだ対応していません。

また、タクシーの迎え先も細かく指定することが可能。

注文詳細」の右のタブをタップすると、施設名で指定することも可能。

付け場所」で建物の出口などを指定出来ます。

商業施設やモノレールの駅など、出口が複数ある場所ではこの「付け場所」に出口を指定すればそこにタクシーが来てくれます。

料金検索

タクシーを予約する以外に料金検索機能があります。

メニュー画面の「料金検索」を選んで地図から出発地と到着地を選ぶだけ。

試しに「県庁」から「浦添市役所」を検索。

このようにルートが表示され、下部に距離と料金が表示されます。

あくまでも目安ですので参考程度に。

検索されるルートも最短距離には見えませんが、あくまでも参考として考えましょう。

以上、沖縄でもスマホでタクシーが予約出来る「全国タクシー配車」の紹介でした。

何かのためにスマホにインストールしておいて、困った時にスマホで配車、なんて使い方もアリだと思います。

節約と考えると公共交通機関が使える時間帯はバスがお得なんですが、沖縄のバスは路線が意味不明。

最近になってウェブサイトがリニューアルされましたがいまいち使いにくい。

バス会社もこのアプリを見習って「使いやすいサービス」を提供して欲しいものです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA